70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

「ズボラ」に日々を過ごすことについて まあ、いいかって思えること

日曜日はお休み

ズボラ筋トレは日曜日はお休みにしています。

できなかった曜日の分をするつもりでしたが、

すっきり諦めて筋トレはしないことにします。

 

できなかったことを取り返すように使うより、

「しない日」を楽しむことにしたのです。

そんな甘やかす日があってもいい。

 

ズボラ筋トレでもちょっと筋肉痛になるんです。

やり過ぎ注意!です。

 

他人に優しく

「まあ、いいか」って思うことが大切って

小池陽人さんの法話の中にあったような気がします。

 

自分が大した人間ではないとわかると、

他人に対しても寛大になれます。

 

もっと言えば、自分の相手との垣根がなくなれば許すことができます。

般若心経でいうところの、自他の区別がなくなるってことです。

 

相手の欠点は自分にもある欠点です。

許されたらうれしいのだから、相手のことも許したいのです。

 

そんな風に思えるように、毎日精進しているのかもしれない。

 

ズボラを許すと楽になります。

 

『明日の友』をみながら作った鍋つかみ