70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ダブルガーゼのブラウス 猛暑対応です

ブラウス2点

涼しい洋服を作りたくて、ダブルガーゼで2枚作りました。

f:id:hoymin:20190807201747j:plain

最初に製作 袖がちょっと長め

f:id:hoymin:20190807201836j:plain

着るとフレンチスリーブ

新宿のオカダヤ

新宿に出る用事があったので、スマホ

新宿>布地 と検索したら オカダヤと出ました。

始めて行きましたが、たくさんの生地があります。

日暮里ほど混んでいないし、買い物がしやすかったです。

ダブルガーゼも無地やらプリントやらたくさんあります。

f:id:hoymin:20190807202044j:plain

1m1000円と1300円くらい 

1.5mでブラウスを作ることができます。

 

無料型紙のサイト

型紙は、yanのてづくり手帖さん

yansewing.com

私が作りたいと思う洋服の型紙と作り方が載っていて、大好きなサイトです。

とにかく暑くって、早く涼しい洋服が欲しかったので、簡単に作れる洋服を選びました。

 

作ってすぐ着用

2枚作ったから、交互に毎日着ることができます。

入浴後もこれ1枚で涼しくて楽ちん。

そのまま寝ることもできそうですが、アセモ体質の私はちょっとチクチクします。

f:id:hoymin:20190807203856j:plain

保冷剤を首の後ろに入れます

余った布で、首のアセモ対策グッズを作りました。

保冷剤を入れるポケットがあり、首にかいた汗をすぐ拭き取ることもできます。

日焼け防止にも良いですね。

地味な色だから、同色のブラウスをあわせると本当に地味すぎます。

首回りはもっときれいな色のほうが良いですね。

 

新宿の無印

お昼時で新宿の無印に寄りました。

割と空いていて、びっくり。

メインのおかずなしの副菜ばかり3種類を選ぶことができます。

会計も帰るときになっていたり、システムが変わっています。

競争が激しくてリニューアルかな?

f:id:hoymin:20190807204205j:plain

新宿の無印で健康ランチ ちょっとシステムが変わっていました