70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

我が家の最近のヨーグルト もはやスイーツの代わりにもなります

昼食は決まったメニュー

昼食はホームベーカリーのパンとヨーグルトにすることが多いです。

パンは全粒粉を混ぜて、天然酵母で焼きます。

いれるものは

・レーズンとクルミ

・ドライイチジクとミックスナッツ

 

ヨーグルトにもいろいろ

昔はきな粉とかアミノコラーゲンなんかも入れていましたが、

今は

・レーズン

・ブルーベリー

・ひまわりの種

・カボチャの種

がレギュラーでたまに入れるのは

・ドライマンゴー

・松の実

・クコの実

がはいります。

 

先に入れておく

ドライマンゴーはヨーグルトに入れて一晩おくとおいしいといわれます。

だからマンゴーを刻んで先に入れてます。

f:id:hoymin:20200316133539j:plain

はさみでチョキチョキ

 

でも、考えたら他のドライフルーツも先に入れたらいいですよね。

だから今はヨーグルティでできたヨーグルトは、次に作るためにスプーン2杯くらいすくって残りには干し果類を入れてしまいます。

f:id:hoymin:20200316133634j:plain

クコの実も

f:id:hoymin:20200316133724j:plain

ぐるぐるかき混ぜて

f:id:hoymin:20200316133714j:plain

たね類は自分でミックス

ひまわりの種とカボチャの種はビンに入れてます。

プチプチ歯ごたえがある方がいいので、食べる直前にヨーグルトにトッピング。

 

おやつ代わりに

小腹が空いたとき、お菓子を食べるよりこのヨーグルトを食べるようにしています。

おいしいので食べ過ぎ注意です。

パンにもナッツやドライフルーツが入っていて、お菓子代わりにもいただきます。

糖分を摂り過ぎかしら?

 

コロナ騒動で家にこもりがちですが、粉類とナッツ類ドライフルーツの備蓄があるので安心です。

 

そうそう、牛乳もロングライフのものを備蓄したら万全かしら?