70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヨーグルトとパンの朝食

豆乳を半分

冷蔵庫の中にはヨーグルトがたくさん入っています。

f:id:hoymin:20181026145837j:plain

食べかけと、元種用に1さじとった物、新しくできあがった物と3つ冷蔵庫にあったりします。

 

ヨーグルティアでつくるヨーグルトは本当に簡単です。

1リットルの豆乳の半分くらいをドボドボとヨーグルティアの容器に入れ、牛乳を上の縁から1センチくらいになるまで注ぎ入れます。

(次回は残りの豆乳を全部入れて、残りを牛乳)

前回作ったヨーグルトで食べかけでないものから、最初の一さじを次回の元種に使います。

f:id:hoymin:20181026145928j:plain

42℃で7時間にセットすればできあがり。

取り出すのを忘れたりしますが、かなり放置しても大丈夫です。

 

トッピングたくさん

ドライマンゴーが刻んで中に入っています。

かぼちゃの種・ひまわりの種・松の実・クコの実はミックスして瓶に入れてあります。

ブルーベリーとかレーズンをそれに加えます。

以前はプロテインとかきなこを入れたこともあります。

そういえば、黒ごまきなこの時もありました。

f:id:hoymin:20181026150353j:plain

 

最近の勝間さんのまねして、丸めたパンも作っています。

わたしも食パンを切るときのパンくずに悩まされますから。

f:id:hoymin:20181026150501j:plainちょっと焦げてしまいましたが、全粒粉が20%くらいのブドウパンです。