70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヘルシオの下にこびりついた汚れ

蒸し料理のあと

ヘルシオは蒸し料理が得意です。

ほうれん草のおひたしを便利に作っていました。

水分がたくさんで、調理あとは水浸し状態。

タオルで拭いたとき、下にこぼれてしまいます。

それをほうっておいたら、白くこびりついてしまいました。

f:id:hoymin:20190510212758j:plain

水のカルキ分でしょうか

重曹でラップ

場所に余裕ができたので、ずらして掃除することにしました。

クレンザーでも取れなかったので、重曹を水でとろとろにしてラップで覆って、パックしました。

1回ではきれいに取れません。

これからはこまめに掃除しようと反省しました。

f:id:hoymin:20190510212857j:plain

ラップすること2回目

ものが少ない利点

炊飯器とホットクックがなくなったので、キッチンに余裕ができたのです。

それで、掃除する気持ちになりました。

 

ものが少ないと、掃除もしやすく、もっときれいにしたいという気持ちになります。

 

ものが少ないことは、良いことがたくさんです。

 

ホットクックがあればなって思うことはありますけどね。

我慢我慢で、もうすこし様子を見ます。