70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

焼肉のタレとオイスターソースを使い切る 冷蔵庫ポケットの整理

冷蔵庫の瓶類を少なくする作戦

冷蔵庫の扉ポケットの調味料類を少なくしたいと思います

あると便利と思って買ったものの

焼肉のタレとオイスターソースはたまにしか使わない。

賞味期限過ぎてしまいそうです。

煮豚に全部投入することにしました。

 

ホットクックメニューは「豚の角煮」

・豚のロースかたまり 600g

ヘルシーにしたいのでホットクックで30分間下茹でして湯こぼし。

内鍋をサッと洗って煮豚作り。

 

・大根 半分 肉だけでは少ないのでかさ増しに

 

・調味料 焼肉のタレ・オイスターソースをドボドボ 水少々

     +ネギの青いところとショウガの薄切り。

 

メニューは「豚角煮」

ホットクックの豚の角煮メニューで調理しました。

90分くらいクツクツ煮るので、お肉はホロホロ、下ゆでなしの大根も柔らかく。

出来上がってからこれもホットクックで使って作ったゆで卵10個を入れて。

f:id:hoymin:20210305200016j:plain

油のかたまりを除いてゆで卵投入

 

混ぜ技ユニットを使わないので、できあがりは大根は白いところもありました。

混ぜて冷蔵庫に入れたら大根にも味がしみ、

下ゆでしても残っていた脂はかたまって取り除きやすくなります。

 

使い切り運動継続

まだ焼き肉のタレもオイスターソースも残っています。

もう一度これを作って、早く使い切りたいです。

あと、粉チーズは賞味期限切れているので捨てましょう。

冷蔵庫のポケット、時々見直しが必要です。