60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

iPhone手元にあっても、機種変は1週間待ち auの作戦?

MNP番号予約

わたしのスマホを譲る予定の家族が旅行から帰宅したので、早速回線変更に取り掛かることにしました。

長年使ってきたauから、私と一緒の楽天モバイルに変更です。

番号をそのまま使うため、MNP予約番号をもらうためにauに電話しました。

 

そこで乗り換えを止められることがあるけど、きっぱり断るように言っておいたのですが、見事auの作戦ですぐには番号をもらえないこと。

 

私はそばで聞いていました。

 

auの新(?)作戦

「長らくのご利用ありがとうございます。」

の次に、ポイントが貯まっていて機種変にも使えますとの案内があり、15000円もあるのでauを使い続けてくださいと各種プランのご案内。

それはなんとか切り抜けたのですが、どういうわけか「au WALLET」の紹介。

それで4000円くらいもらえるらしいということで、話を聞くことに。

今までのポイントがつくらしいのですが、よくわかりません。

 

とにかくその4000円ついたカードをもらう(つくる)ことにして、1週間くらいかかるのだそうです。

MNP番号をもらうのは、そのカードが届いてからしかできなくなりました。

 

 

手元にiPhoneがあるのにまだ1週間待つことに。

 

私はもう機種変の準備完了なのに・・・・

 

初心者にはやさしく

でも、文句は言いません。

スマホ初心者には親切にしなくては。

こんなことで腹を立てていたら、スマホの操作は教えられません。

 

手取り足取り教える予定です。

まずは携帯メールのアドレスが使えなくなるので、gmailのアカウントを作ってもらうことから。

 

わたしも、ヨガ初心者のとき手取り足取り教えていただいたら、うれしかったです。

できないことに挑戦することを、応援します。

できないことに挑戦することを、ヨガで学んでいます。