70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

テレビより動画の方がおもしろい  Tokyo Veg Lifeにはまっています

 一人の人を見続ける 

最近は動画を見ることが多いです。

テレビはコマーシャルが多いし、ドラマもおもしろくなくて。

おもしろい人を見つけると、その人の過去の動画も一気に遡って見ることができます。

このところの自粛生活中では、たくさんの人を見つけました。

落合陽一さん、MBさん、ミシンおじさん、tomoさん、ヨガのまりこ先生・・・

毎日のようにたくさん動画をみているので、勝手に親近感を持ってしまいます。

そのうち、その人に飽きてしまうこともありますが、魅力があったことは確かです。

youtube動画はどんどんお勧めや関連動画が出てくるので、はまります。

 

Tokyo Veg Life

f:id:hoymin:20200905232758p:plain

HPです

この頃のお気に入りの動画です。

ヴィーガンでヨギーニのなつきさんのチャンネル。

ヴィーガンとは乳製品も含めて動物性の食品を食べません。

ヴィーガン料理のレシピや、アシュタンガヨガの練習風景、ファスティングなどのライフスタイルを発信しています。

www.youtube.com

今は長野に家を作り、移住を計画しています。

ご夫婦とも外国生活が長く、外資系でキャリアを積んだ方です。

それがお金より自分のやりたいことを見つけた、今の生き方が幸せだといいます。

世の中のためになることや、自分の信じること考えることを発信することに意義を見いだしたんです。

私はヴィーガンではないのですが、彼女の「○○についてシェアします」という穏やかな薦め方が好きです。

 

彼女の動画には英語の字幕がついていて、外国人のファンも多いようです。

英語の勉強にもなります。

今日はヨガライブ があり、わたしも参加しました。

ヨガ初心者の旦那さんをモデルに、身体の硬い人向けのレッスンでした。

(通常のレッスンはかなり難易度高い!)

ヨガ指導や旦那さんとの会話には、英語も自然に混じって楽しかったです。

 

ビジネスとして

なつきさんは無料のyoutube動画の他に、ビジネスも展開しています。

オンラインヨガ、オンライン料理教室の他にオンラインサロンの運営もされています。

個人で簡単に発信することができる時代ですが、ビジネスにするのは容易くないでしょう。

個人の魅力だけではなく、絶え間ない経営努力も必要でしょう。

以前はブログが収入になったこともあったようですが、今はもうビジネスとしては動画やSNSに移っているそうです。

ネットの世界はとどまっていてはいけない世界のようです。

 

ネット利用で私も世界が広がり恩恵を受けていますが、どんな風に付き合っていったらいいのかしら。

ついて行けるのかしらと、不安になることがあります

あまりに動き方が早いです。

今は動画をしっかり楽しみます。