70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

Apple製品の返品 予約番号とパスワードが必要でした AppleStoreからのメールを確認

返品が便利

無印(コスパのいい安い)iPadを注文して1ヶ月待ちでした。

Appleペンシル第1世代とカバーはすぐ着ました。

 

でも調べたらAirならすぐ納品されることを知り、

無印をキャンセル、Airを注文。

無印用のAppleペンシル第1世代とカバー返品することにしました。

Apple製品の返品は楽だと評判ですし、

以前返品がスムーズだった覚えがあります。

ペンシル第1世代とカバーはパッケージを開かないままでよかった!!

 

クロネコヤマトの営業所

AppleのHPの説明では返品番号を箱に書いて

クロネコヤマトの営業所に持って行けばいいと書いてあります。

 


返送による返品条件
製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品をご依頼いただくと、無料で返送することができます。依頼を行った後は、7日以内に返品製品を再包装し配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し外装に貼り付けた後、発送してください。(ショッピングのサポートページより)

返品番号はもうありますが、アップルからは以後れんらくがありません。

そこで持ち込みできる場所を検索すると、近くのセブンイレブンが出てきました。

これは楽だと、早速箱に大きく返品番号を書いて持ち込んでも、

パート店員さんはわからないと頭を振るばかり。

f:id:hoymin:20211013191000j:plain

それではと、近くのヤマトの営業所を調べました。

確認しようと電話をしたのですが、コールセンターにつながるだけで要領を得ません。

車で15分ほどなので、直接箱を持込みました。

そこでも、返品番号だけでは受け取ってもらえません。

番号とパスワードが必要、それかQRコードといわれてしまいました。

自分で操作するプリンタがあるのです。

システムがどんどん新しくなっているんですね。

 

メールでパスワード

家に帰って調べてみると、

Appleから「返品受付のお知らせ」がお昼頃にメールで。

2,3時間で「返品方法のご案内」メールが来ました。

その中に「予約番号」「予約パスワード」が記載されていて、

無事返送することができました。

次の日には「返品手続きのお知らせ」メールが来て、

返品した商品が届いて、返金手続きが終わったとありました。

 

反省

大きな買いものなのに、返品手続きと同時に新品を購入したので慌てました。

「返品します」、とチェックしただけで「返品手続きの開始」まで進んでいなかったようです。

メールが来ないのに返品番号だけで手続きしようと焦りました。

AppleStoreを信じて、メールを確認すれば良かったのです。

 

品切れだったはずのAirが急に入荷していたのも不思議です。

世界の半導体不足の情報もあって、自分の中で思い違いをしていたのかしら。

これからもこんなドタバタが増えるかもしれないから、

心して丁寧に物事を進めなくては。

 

実はアプリの購入でも違うアプリを買ってしまい、返金処理をリクエストしています。

ふー。

送り状の印刷やらアプリの返金リクエストやら、新しい経験をさせてもらいました。

 

iPadはOSが新しくなり、設定と新しい技の習得だけでも頭を使います。

がんばろー!!

f:id:hoymin:20211013193526j:plain

まだまだひまわりも