70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

NHKしか聞かない人 音訳ボランティアには多いみたい

録音図書の校正

録音図書では音訳者が録音したのを複数回校正します。

第1回目の校正を、3人でしています。

普段は2人ですることが多いのですが、勉強になるので参加させてもらっています。

ベテランの人が録音したので、読み方・処理の方法など参考になります。

 

楽しいおしゃべり

3人で仲良く、時には意見をぶつけ合いながらです。

作業の休憩の時のおしゃべりが楽しいです。

人とおしゃべりする機会が少ない今だから特に楽しい!

主に音訳の技術に関する話題が多いのですが、

その時一人が「テレビはNHKしか見ない」といいました。

他のベテラン音訳者の方も

NHKのラジオしか聞かない」とおっしゃっていたのを思い出しました。

NHKのアナウンサーでも間違えていた」なんてよく話題にします。

 

音訳ボランティアの方は勉強のためにNHKを見たり聞いたりしているんです。

 

耳から学習

それにひき換え私はテレビよりYoutubeばかりです。

テレビでも「NHKは見ない」派。

 

これでは「読み」が向上しないわけです。

音訳者を目指すには、方針を変えなくては。

南嶺管長の日記を毎日音読しているのですが、

管長さんのアクセント(関西風)に引っ張られることがあります。

NHKのアナウンサーの読みを聞いて、耳からも学習しなくっちゃ。

f:id:hoymin:20211013054646j:plain

散歩でお花と出会います