60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

10000歩以上を1週間 1日目 行動の第一歩 ダイエット

今日の一日

歩数 12010

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郵便を出すのと歯医者さんに徒歩で

 

間食

夕方散歩から帰って、おなかがすいたので冷蔵庫ウィンナむしゃむしゃ。

 

講演会で

勝間さんの講演会で

10000歩以上歩くのを1週間くらいしたら、1kgやせたという話に感銘を受けました。

勝間さんがチャーミングだったので、私ももっと身軽になりたくなり、まねをすることにしました。

 

記録すること

体重計に乗るのをやめて、半年くらいになります。

太ってきたことをうすうす感じてはいたのですが、目にしたくなくて。

冬は洋服が重くて、実際の数字がわからないと言い訳にしていました。

毎日の歩数をブログにアップすることにしました。

自分に厳しくするために。

体重の写真は、載せたくないのは・・・

プライド?

コンプレックス?

自意識過剰?

 

とにかく1万歩1週間を当面の目標にします。

 

体重増加の原因

ヨガセンターに毎日のように通っていたのが、半年前にやめました。

運動量が減り、在宅で間食が増えました。

それに追い打ちをかけたのが、ホームベーカリーでおいしいパンを作り始めましたことです。

焼き上がるごとに、試食をかねてレーズンパンをむしゃむしゃ食べてしまいます。

夕食後にもちょっと一枚って感じで。

hoymin.hatenablog.com

ヘルシオオーブンでの調理では、食事前に試食することも増えました。

簡単に肉料理が大量に出来ます。

 焼き芋を作っては、私が主に食べています。

健康的なおやつだからと。

 

心身の快適さ

洋服がきつくなりました。

腕周りがパンパンです。

ジーンズをはいたとき、今はキツキツです。

身体も重いです。

以前の身軽さが恋しいです。

 

行動

 勝間さんの本と講演では、

コントロール思考を身につける方法を教えてもらったわけです。

 

体重をコントロールする方法を、自分なりに考えて行動することから始めます。

手始めが歩くことで、それを実行するための方法として

スクリーンショットのブログアップです。

こんな風に、

行動するためのアイデアを出し続けましょう

というのが、勝間さんの言いたいことです。