70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『勝間式 超コントロール思考』 勝間和代 著 人を動かす力を持った本

Kindle

書籍版に遅れてKindle版がやっと手に入りました。 

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

表紙の勝間さんが若々しいですね! 

すぐに読み進め、たくさんハイライトを入れました。

一言で言えば

人生を自分の手に取り戻す

主体的に生きることが出来る、その理由と方法が書かれています。

少し だけ 試し て、 自分 の 能力 不足 の せい に し て さっさと 諦める のと、 いろいろ な こと を 試し て み た 末 に 納得 し て 諦める のとでは、 その後 の コントロール 能力 を 形成 する 土台 が まったく 違っ て くる

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.555-556). アチーブメント出版. Kindle 版.

 

人生には自分の裁量で動かせる=コントロールすることが出来る部分が多い事に気がつき、その裁量権を自分の努力で広げていけるというわけです。

 

老化は進化

いちばん私がうれしかった言葉は、

情報 を 収集 し て 知識 を 獲得 し、 選択肢 を 広げ て いく こと によって、 わたし たち は 年々「 コントロール できる こと が どんどん 積み 上がっ て いく」 という、 超 ポジティブ な 面 が あり ます。

加齢は「老化」ではなくて、「進化」です。

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.590-591). アチーブメント出版. Kindle 版.

このブログのタイトルにしたように、私も「進化」し続ける人生が目的だからです。

そして進化が楽しくて仕方ないのです。

進化のヒントを今までも勝間さんの著作からいただいてきました。

わたしの「勝間さんの追っかけ」はまだ続きそうです。

 

動きました

実は、本を読んですぐ動き出しました。

午前中はヨガに行き、夕方には音訳の用事が入っていたのですが、その間の時間に車でショッピングモールに出かけました。

ミシンの購入を迷っていたのですが、試し縫いをするためにです。

hoymin.hatenablog.com

今作りかけの洋服の生地を、実際に購入したいミシンで縫ってみたのです。

「洋服作りたいな」

「でもいまさらミシンを買うのはどうかしら。」

「どうせなら、ちょっと良い物で十年は使いたい」

あれこれ逡巡していました。

手作り用品の「ユザワヤ」で店頭でミシンのレンタルできます。

まずは、自分の作りたい布での試し縫いを実行しました。

頭の中で想像しているより、確かな情報を集め、自分の選択肢を増やすためです。

情報 を 獲得 し 続ける の です。 それ が コントロール 権 の 強化 に つながり ます。

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.447). アチーブメント出版. Kindle 版.

 こう考えて行動していくことが、主体的に生きることにつながるのだと思います。

試し縫いの20分のために、往復1時間以上かけましたがそれだけの価値はありました。

最新式のミシンの、便利だという機能を実際に使ってみました。

自動糸通しを、店員さんが手こずっているのはちょっと意外!

実際にフットコントローラーの便利さを実感。

重さも実感。

私の知識がまた増え、夜はネットでもう一度ミシンの調査をしました。

 

利他の連鎖

この本の中で仏教ではなじみの「利他」の精神がわかりやすく書かれていました。

親切 を ギブ する こと によって、 相手 からだけで なく、 自分自身 の 内側 から 幸福 感 や 健康 効果 といった テイク が 得 られる よう に、 人間 は でき て いる

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.1791-1792). アチーブメント出版. Kindle 版.

 コスパを重視する買い物についても利他の精神があります。

「支払う 相手 に 敬意 を 表し て、 払う べき お金 について は 払う し、 無駄 な もの には 払わ ない」

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.1159-1160). アチーブメント出版. Kindle 版.

 こういう考え方で買い物をしていきたいです。

 

自分が何を与えられるかを考えるけど、 人からの評価は欲しがらない事が重要です 

買い物についてはこんな記述もあり参考になります。

さまざま な 製品 や サービス を 購入 する とき「 人 から うらやましい と 思わ れる か どう か」 について 一切 考え ない よう に する

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.1447-1448). アチーブメント出版. Kindle 版.

他にも妬みやコンプレックスという自分の気持ちの持って行き方について、宗教書のような解決策があります。

「ねたましい」「 うらやましい」 と 感じ たら、 得する チャンス が 訪れ た と 思っ て、 その 対象 相手 から できる 限り の こと を 学びとっ て み て ください。

勝間 和代. 勝間式 超コントロール思考 (Kindle の位置No.1958-1959). アチーブメント出版. Kindle 版.

 勝間さんは、売れている作家の売れている理由を研究して、売れる本を生み出したそうです。

 

この本は

「人を動かす力」を持った本です。

勝間さんが読書に動いて欲しいと思っているからです。

人生を主体的に生きましょうと呼びかけているからです。