70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

大きなホットケーキ 食事の代わりにはならない 私の場合

休日の朝食

同居の孫達が大きくなったので、たくさん食べます。

f:id:hoymin:20190302072918j:plain

時間はかかりますが、簡単です

朝食用に、以前よりも2倍量でホットケーキを作ります。

f:id:hoymin:20190302072534j:plain

ホットケーキミックス200g 2袋

・卵二個

・牛乳300cc

全部を1度に混ぜて熱したフライパンに流し込みます。

IH調理器 温度調節 弱2  15分

(10分では足りなかった)

ひっくり返して、1段温度を落として10分でできあがり。

f:id:hoymin:20190302072614j:plain

10分タイマーで放置しました

我が家には今、マーガリンとバターがありません。

ホットクックで作った粒あんを添えることにしました。

家族には、メープルシロップも用意して。

f:id:hoymin:20190302072838j:plain

辛いモノも欲しいので、ほうれん草のおひたし

サラダ用の野菜も用意して、各人につくってもらいます。

 

私の感想

全粒粉パンをいつも食べているので、ホットケーキが物足りないです。

あとからもう1枚全粒粉パンを食べたくなります。

ホットケーキでは食事の代わりにならないと感じるようになりました。

勝間さんは著書で白いパンや白米はお菓子のようなものだと書いています。

こういうことなんだと実感です。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

勝間飯に身体(味覚?)が慣れてきたんですね。

生活もロジカルに進化中です。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事