60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

アサイチ出演勝間さん 魅力全開

勝間さん出演のNHKの番組アサイ

ロジカル家事やスマートクッキングなどを紹介。

その後、カードゲームの魅力を語っていましたが、その全てを生き生きと説明する勝間さんが魅力的でした。

内容ももちろん魅力的で、カードゲームで心理的な「戦略」とか身体的な「敏捷性」が育てられるというお話も興味深かったです。

ゲームが嫌い(苦手ですぐ負けるから)な私にとって、手を出そうとしていない分野だったからです。

 

自分のした苦労はさせたくない

一番心に残って、なるほどと思ったのは

「自分が嫌だなと思ったことは、他の人にもさせたくない」という勝間さんの言葉です。

 

勝間さんは私にいろいろなショートカットを教えてくれました。

惜しげもなく、与え続けています。

ホットクックもそうです。

調味料とその使い方を教えてくれました。

 

パンを作るときの全粒粉の銘柄も分量も、勝間さんが研究の結果たどり着いた成果です。

 おかげで余分な回り道をしないですみます。

 

例えば今朝は

今朝は、ホットクックで昨日作った具だくさん味噌汁とヘルシオで焼いた鶏の唐揚げでした。(小学生が運動会なのでお弁当用もあって)

味噌汁は保温できるから、容器に移し替える必要がありません。

鶏肉の味付けはホットクックで作った、塩麹

午後から出かけますが、ホットクックのなかに白菜と豚肉の煮物が作ってあるので夕食の心配がありません。

f:id:hoymin:20180929105903j:plain

お鍋いっぱい作って、夕方まで保温しておきます。

冷蔵庫にはほかに黒豆、全粒粉のパンだってあります。

 

本当に、勝間さんありがとう!って生活です。

 

アサイチを見て、全国に新しいカツマーが増えるといいです。

 

家族や周りの人との友好状態を保ちながら、自分の時間を増やしていく方法です。

今日の午後は女性のための「WEBとマーケティングセミナー」

勉強してきます。