70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

国産全粒粉もいろいろ ふ~ん混ぜなくちゃ駄目なのかしら

もっと美味しいパン

今まで勝間さんと同じ全粒粉をアマゾンで購入してパンを作っていました。

何度も作っておいしく食べています。 

もっとおいしいパンを作りたくなって、パン用の粉を探してきました。

富澤商店の実店舗が近くのモールに入っているのです。

tomiz.com

こんなにたくさんの種類とか量が用意されています。

f:id:hoymin:20180913213505j:plain

 

国産全粒粉も数種類ありました。

f:id:hoymin:20180913213547j:plain

 

全粒粉が細かく挽いてあって、きめ細かいおいしいパンが焼けそうです。

f:id:hoymin:20180913213733j:plain

選ぶのに困ったのですが、北海道産の「ゆめちから」と「春よ恋」がおいしそうなので購入。

f:id:hoymin:20180913214410j:plain

f:id:hoymin:20180914060124j:image

 

 

ちょっと違う とても違う

「ゆめちから」100%で作ってみました。

こねているときからちょっと違うと思いました。

いえ、とても違います。

ざらざらした感じで、まとまるのですが全くグルテンがなくて粘性が出ないのです。

発酵させてもあまり膨らみません。

それでもと、170℃35分で焼いてみました。

 

膨らまないです。

f:id:hoymin:20180914060143j:image

 

香りはおいしそうです。

薄く切って食べてみました。

味はおいしいのですが、パンと言うより「ぬれせんべい」か「湿気たビスケット」みたいです。

 

普通の強力粉と混ぜて使わないと膨らまないのかしら。

試作を続けます。

 

この堅いパンは、私が全部食べることに⁉︎

だれか手伝って欲しい!