70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

豆類をたくさん食べる工夫 蒸し豆のマリネ

ミックス蒸し豆

少し残った黒豆をひよこ豆と一緒に蒸しました。

一晩浸水しておいてから、ホットクックで蒸し1時間。

ザルを使って水100ccくらい入れて無水蒸しです。

 

蒸し上がったら、いくつかのジップロックに分けて冷凍へ。

残りの一部もマリネにしておきます。

私はミツカンの「かんたん酢」にオリーブオイルをプラスして。

 

 

ミツカン カンタン酢 1000ml

ミツカン カンタン酢 1000ml

 

スライスオニオンも入れておくと便利です。

f:id:hoymin:20190225133956j:plain

 

今朝の朝食

刻む手間のいらない、水菜とかベビーリーフをあわせます。

ヘルシーな朝食がすぐ出来ます。

f:id:hoymin:20190225134028j:plain

全粒粉パンと一緒に

朝食ってこれだけでも良いんじゃないかしら。

彩りがさみしかったら、トマトを切って。

シンプルだけどヘルシーで満足感もあります。

 

私はおやつ代わりにも食べます。