60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

便利 鶏もも肉とタマネギを炒めておく 洋風・和風に変化

一度に作る

鶏もも肉とタマネギを炒めたモノを繰り回して使う方法です。

cozy nest さんのブログで知りました。

 

鶏もも肉とタマネギを炒めて塩コショウしておくのです。

hoymin.hatenablog.com

今まではフライパンでしたが、ヘルシオオーブンで作りました。

 

f:id:hoymin:20190205204215j:plain

f:id:hoymin:20190205204453j:plain

鶏もも肉2枚とタマネギ2個

大量につくって使い回し

炒めたモノは冷蔵も冷凍もできます。

今までは

・鶏ピラフ

・ケチャップの味付けてチキンライス

・シチューやグラタンの具として

と作ってきました。

 

今回の使い回し

鶏もも肉は、1枚まるごとを塩コショウして、ヘルシオオーブンで焼くだけでおいしいです。

それがあまりに続いたので、目先を変えてタマネギと炒めました。

2回分くらいの食材にして、手間貯金をしようと思いました。

1日目

チキンライスにしたかったのですが、ケチャップがありません。

そこで、親子丼に変身。

白だしで煮て、卵でとじます。

二日目

煮込みうどんの具にしました。

あとは、乾燥わかめとか冷蔵庫にあった野菜を入れて具だくさん。

鶏肉がたくさんなので、肉うどんって感じでおいしかったです。

 

ジップロックに入れて冷凍しようと思っていたのですが、冷蔵のままで使い切りました。

ヘルシオオーブンで焼くので、またしても大量・簡単・油汚れなしでできました。