70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

職人さんの凄さ 職人になりたいから道具も購入

80歳過ぎても元気

縫製の仕事を数十年していたという女性。

お元気です。

www.youtube.com

縫製歴55年。

縫製は年月がたつほど上達する定年のない仕事。

「襟付けとカフスは誰にも負けない」と今でも技術に自信たっぷり。

「手先を使うし頭も使うのが元気で長生きにいい」

確かにきれいに早く縫うためにはどうしたらいいのか、

いつでも考えて作業されていたそうです。

 

今は離れた娘さんのところに引っ越ししたので仕事は辞めています。

でもミシンの前に坐れば縫いだしそうな勢いです。

 

買いもの

縫製関係の動画に影響されて購入したものがあります。

大容量の縫い糸とそれを家庭用のミシンで使うための糸立て。

3000m巻き よく使う糸を3本

重くてしっかりしています

裁断するためのロータリーカッター

クローバー 刃をしまえます

購入して良かったです。

巾着の裁断、きれいに出来ました。

縫うときに上糸の取り替えが簡単なので、

布に合わせてすぐ糸替えをしてできあがりがきれいになります。

よく使う3色で何でも出来そうです。

 

まだまだ楽しめる

目が悪くなると縫製は出来ないかと心配しましたが、

老眼鏡をかければ80歳でも縫うことは出来るそうです。

私は幸いまだ老眼鏡をかけなくても縫えるんです!

まだまだ縫うことが出来そうです!!

 

どうしたらもっときれいに早く縫えるか、

段取りを考えることが脳トレになりそうです。

なにより無心に縫うことが瞑想にもなるのでは、

と心ひそかに思っています。

こんな風に使います

糸の色を布地によって変えた方が良いですね