70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【手作り】家族の洋服も手作りにしようと大きな目標ができました

Amazonで買いもの

昨日注文した品物がもう届きました。

Amazonは基本が置配です。

今日はしばらくぶりにコメダ珈琲店のモーニングを楽しみながら

スケジュール表を作ったり録音図書の調べ物。

3時間くらい粘ったところでAmazonから配達完了のメール。

家に帰って早速ファイルと本を取り出しました。

f:id:hoymin:20220405215845j:plain

早速ファイルには型紙を入れて整理

f:id:hoymin:20220405215942j:plain

B4サイズだから余裕で入ります

今まで図書館で資料をいただく厚めのビニール袋の再利用でした。

ファスナー付きのジップロックだったり、

100均のケースを使ったりバラバラに収納していたのをファイルに1本化。

早くこれにまとめれば良かったです。

 

本も1冊

ファイルだけを送ってもらうのもどうかと思い、

本屋さんで見かけて欲しかった本も一緒に頼みました。

動画での紹介もあり、サイズ展開や応用が利くようなので購入決定。

70代のご夫婦のペアルックです。

一番いいと思ったのは、使っている布が普通だということ。

大塚屋というネットで庶民的な値段で購入できるお店です。

全部大塚屋の布で作っていて、同じ物が購入できるのです。

otsukaya.co.jp

 

若い頃からファッションが好きだったというご夫妻が

ユニクロやGUなどを利用し、購入する靴も3,4千円。

庶民的なのもいいです。

 

ただ服さんもこの本の作品と作り方を

くわしく動画にしてくれています。

ただ服をつくる - YouTube

ただ服さんはお子さんや旦那さんの洋服も手作り。

 

私も夫や孫のパンツ類は作ってきましたが、

もっとたくさん作りたくなりました。

この製作意欲はどこから来るのかしら。

 

現実逃避かしら、ってチラッと思ったりしています。

現実のニュースがあまりにも暗いから。

f:id:hoymin:20220405224610j:plain

巾着も大量生産中