70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【健康おやつ】ナッツの蜂蜜漬けもいいけど酒粕と混ぜるのもおすすめ

ミックスナッツ

ミックスナッツが大好きです。

フルーティアでいつも1kgの大袋を購入します。

パンを作るときにレーズンと一緒に入れるのは勝間さんの真似です。

最初クルミだけ入れていましたが、ミックスナッツもおいしいし手軽です。

 

少し前から流行っていたのがミックスナッツの蜂蜜漬けです。

ミックスナッツに蜂蜜をかけただけです。

おやつ代わりに食べていました。

蜂蜜をかけておやつに

もっとおすすめの食べ方をみんチャレ仲間から教えてもらいました。

酒粕と混ぜるのです。

 

酒粕って身体にいいと言われますが、私は苦手でした。

酒粕の甘酒はおいしいと思わないし、粕汁も飲みたいと思わない。

それでナッツと酒粕もあまり期待しなかったのですが、

おいしいという書き込みに試してみました。

 

レシピはいくつか見つけましたが、

酒粕レーズンバター」が材料が少なくて作りやすいです。

cookpad.com

ボールで混ぜ合わせてからビンにつけて冷蔵庫

我が家は塩少々と蜂蜜をいれて、ミックスナッツで作ります。

酒粕が堅いので常温で寝るのがちょっと面倒。

最初熱湯を加えたりレンジで緩めたりもしていました。

クリームチーズもいれたら緩めるのに楽でもっとおいしくなりそうです。

 

気をつけたいの、はおいしくて食べ過ぎてしまうこと。

みんチャレ仲間はお通じが良くなったと言っていました。

お肌がつるつるになるという口コミがありますが、

それも楽しみです。