70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

この頃朝食はスパゲッティです 簡単時短のスパゲッティ料理

スパゲッティを食べる理由

実は小麦粉製品が値上がりするとの報道で、

スパゲッティを大量に買いだめしてあるのです。

(私が買ったのではありません)

梅雨時でもありますしどんどん消費しようと決めました。

勝間和代さんのお話で、スパゲッティはタンパク質も摂れるそうです。

冷蔵庫や冷凍庫にあるものの消費もかねて、

朝食をスパゲッティ料理にしました。

西島秀俊さんの調理する姿をたくさん見て、

フライパンを使っての料理が楽しくなっています。

 

レンジでスパゲッティをゆでる

スパゲッティは大量のお湯を沸かすのに時間がかかります。

レンジを使えば時短調理になります。

レンジでスパゲッティは100均からメーカー品まで、

専用容器がいくつかあります。

比較記事をいくつか読んで研究しました。

saita-puls.com

ニトリがいいかなって思って商品を見にいったら、

かなり大型なのでパスしました。

 

フライパンで

物を増やすより今あるもので調理することに。

電子レンジで出来るのなら、

フライパンで少量のお湯で茹でるのでも大丈夫そう。

そう思っていたらタイミング良くこんな動画を見つけました。

ワンパン(フライパン一つ)料理というそうです。

 

「イタリアの食卓」のMihoさんです。

www.youtube.com

いくつかフライパンでつくるスパゲッティ料理があります。

とっても簡単でおいしそうだから、

どんどん真似して作っていこうと思います。

 

私の方法

今はこんな方法で作っています。

・やかんで沸かした熱湯をフライパンに入れて沸騰させる。

・塩を入れてスパゲッティを半分に折って入れる

・くっつかないように混ぜながら再沸騰させる

・蓋をして火を消してから表記ゆで時間(ex.7分)そのまま

・硬さを見てちょっと堅いくらいならザルにゆでこぼす(ゆで汁はとっておく)

・フライパンを洗い、ニンニクと鷹の爪にオリーブオイルを入れて温める

・熱くなってからスパゲッティとゆで汁を入れてしばらく煮る

・その時あるものを具材に入れる

 

今日は桜エビ、しいたけ、ササミの酒蒸しなどいれましたが、

なくてもいいし、シーチキンやアンチョビでもおいしい。

冷蔵庫や冷凍庫で少しずつ残っている食材、乾物を入れてしまいます。

青みが欲しいけど味はとても良かった!

たんぱく質の摂取のため、

粉チーズをたっぷりかけていただきます。

Amazonのタイムセールで大量のチーズ購入!

とにかく在庫を消費するため、

がんばります。

物は少ない方が管理もメンテナンスも楽なんですから。

(布山の消費と同様です)