70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今年購入した大物5つ 時間を生み出してくれて楽しむ

ミシン

年始めにミシンを購入。

たくさん洋服を縫いました。

小物製作も楽しみ、作品がふえました。

 

ロックミシン

手作り洋服の品質向上のために、ロックミシンを購入。

自分以外の家族の洋服も縫えるようになりました。

 

 

 

ルンバ

ルンバにお掃除してもらっている間に、いろんなことができます。

ルンバに働いてもらう前に、床にものを置かないようにするので部屋も片付きます。

 一番安い機種ですが、満足です。

 

Oculusクエス

自分のために購入。

夏に購入したときは汗だらけになりました。

冬になって汗はそんなにかかないのですが、外に出なくても運動ができます。

屈伸運動もあり、最初は膝が痛くなりましたが、いまでは痛みもなくなって快調です。

BeatSaber はレベルが向上し、expert もいくつかはできるようになりました。

Dance系のアプリも購入して、来年はバリエーションが増えそうです。

 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game
 

 

運動不足解消、反射能力向上、認知症予防に効果が期待大

歩数計が7000になるまで、家の中でも数字を稼ぎます。

 

電子辞書・アクセント辞典

音訳の品質向上のための必須ツールです。

なるべくお金をかけないでの技術の向上を望みましたが、投資が必要でした。

上手になりたいという意欲が強くなったといえます。

紙の辞典は、巻末の解説などとても役に立ちます。

一度調べた単語はマーカーを引いたり、使い倒そうと思っています。

 

NHK日本語発音アクセント新辞典

NHK日本語発音アクセント新辞典

 

 

去年と今年

去年はヘルシオとホットクックの購入で、調理を機械に任せることができました。

今年はルンバでお掃除がらくになり、家が整い部屋の中の空気が爽やかになりました。 

そうしてできた時間で、縫い物をしたり勉強をしています。

買い物もネットですから、家事も機械化したら、体がなまってしまいます。

オキュラスクエストで気分転換をしながら、体も頭も使う時間を確保しています。

 

 

 この一年、自分の思ったとおりに買い物し、生活を彩ることができました。

 

反省

購入したけどあまり使っていないものもあります。

自撮り棒ネックスピーカーです。

これも、生活の中に組み込むような使い方をもっと考えてみます。

必要だと思って買ったのですが、使いこなせていないだけです。

 

しばらくは、消耗品以外に買いたいものはありません。

 

って、この気持ちがいつまで続くかしら。