70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

居心地のいい場所作り 無印良品の布団カバーでカーテン 

掛け布団カバーで

今使っている無印良品の掛け布団カバーが部屋の壁紙と同じオフホワイトです。

これを使ってカーテンを作ることにしました。

リネン100%で、8月頃に30%引きになっていました。

1ヶ月くらい使っていたのですが、洗濯してほどきます。

f:id:hoymin:20211001191429j:plain

壁一面をカバーできます

f:id:hoymin:20211001191512j:plain

袋状のところもほどいて

ほどく作業が大変で、はさみで切ってしまおうかと思いました。

でもロックミシンを簡単にほどく方法を見つけたり、

作業に慣れるにつれてはかどるようになりました。

一心に布をほどく作業も瞑想のようです。

音楽を聴きながらひたすらほどき続けました。

今までミシンで失敗をしてたくさんほどいた経験も役に立ちます。

本当にどんな経験も役に立ちます。

 

お店に行きたい

新しいカバーを購入しなければならないのですが、

無印のネットショップではリネン100%のものはありませんでした。

夏限定だったのか、もう廃盤になってしまったのかしら。

お店に行けば又割引で買えるかしらなんていじましい事考えました。

わりと布団カバーって割引になっているのです。

どんどん改良されているし、材質もいろいろ増えました。

掛け布団カバーも以前はファスナーだったのが、

付け替えが楽な筒状に改良されていました。

布団が動かないよう中で結ぶ紐も、スナップ止めになっています。

 

お安くなっていたら自然素材で洋服づくりの素材になるかも。

ほどくのはもうベテランになりました。

いえ、洋服だったらほどかなくてもいい!!

どんな材質か手に取ってみたいから、やっぱりお店に行って選びたいです。

緊急事態宣言解除されました。

無印のカフェ、もう行ってもいいかしら?

まだやめておこうかしら。

迷います。

f:id:hoymin:20211001193241j:plain