70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

濃厚接触者みなしで7日間自宅で 体力と免疫力落ちてしまいそう

濃厚接触者?

近くに住む子ども家族がコロナに感染しました。

発熱の前日に遊びに来ていました。

肩が痛いというのでちょっとマッサージしたり。

そのまえの連休中も日中来て、Youtube動画をみたりゲーム。

基本自分たちで遊んでいて、私が相手をすることはなかったです。

 

さて、コロナ感染が疑われて、

私も濃厚接触者になるのかしら。

 

とりあえず自分が発症しないことを願いながらネットスーパーで食料品を購入。

 

検査結果

発熱で受診しようにも小児科は予約でいっぱい。

コロナの検査をしようにも検査キットがないと断られるクリニックも。

ようやくキャンセル枠に入れて検査しても、

結果は翌日の夜9時までに連絡ということに。

9時まで待っても連絡がないので、陰性だったのかと思いきや、

翌朝になったからクリニックから「陽性」の連絡。

業務が逼迫しているんでしょうね。

2日遅れて他の家族も全員陽性に。

 

家籠もり

感染家族はみな熱・関節痛・倦怠感で食欲もないようです。

食べやすいゼリーやサラダなどを車で届けてドアにかけておきました。

私は家の中にある材料で甘酒やパンを手作りしていました。

こんな時こそミシンと小物を作ったり、

 

カード入れ新型

ルンバの丁寧掃除。

念入りに掃除しました

借りている本を読んだり。

以前リクエストした本が届いたと連絡があったけど取りにも行けない。

 

自分の感染も心配だから、気持ちも落ち気味。

朝晩人のいない時間を見計らって、自宅から畑の方に散歩に。

でも早々に引き上げて、体力温存とゴロゴロしていました。

 

7日間の自粛を終えて、昨日から図書館やら買いものに出かけましたが、

なんだか身体が重いです。

ちょっと自粛しただけなのに、免疫力も落ちたみたい。

これでは高齢者がコロナになって1週間とか入院したら、

体力がガクンと落ちてしまうのも当然です。

 

感染した家族は順調に回復していますが、

まだ咳だけ続いています。

私たちも感染しなかったようです。

 

感染に気をつけましょうといっても

この感染状況では誰が感染してもおかしくない状況。

感染しても外出自粛でも、体力と免疫力を落とさない工夫が大切。

身体にいいもの食べて、適度な運動、質のいい睡眠。

日頃から身につけたいリテラシーです。

ひまわりに元気をもらいます