iPhoneの不調
iPhoneが出先でフリーズしてしまう不調が続いています。
購入して1年ちょっとです。
バッテリーの持ちも悪くて、満タンにしても1日持ちません。
充電しないと、朝起きたときはいつも電池切れです。
色々調べて、バッテリー交換で直るかもしれないというので、交換を考えました。
バッテリー交換を近くの店舗で
ショッピングモールに入っているショップで、バッテリー交換ができます。
調べてみると、私のiPhone7Plusは8000円でした。
それも、前日までに予約しないで当日だと、3000円の作業代金が上乗せです。
Appleのサポートで予約
アップルストアでバッテリー交換を調べてみます
サポート>iPhone>修理>バッテリー交換料金
アップルストアでは5400円ですから、銀座店に持ち込みしながら相談しても良いと考えました。
修理予約
サポート>iPhone>修理>バッテリー交換を申し込む
と進んで行くと
トピックを検索するか、以下から選択してください。最適なサポートオプションをご案内します。電話、チャット、メールなどでサポートが受けられます。
バッテリーと充電>バッテリーの交換>持ち込み修理>サインイン>認証コード
と進んで、近くの取扱店を選んで予約できます。
アップルストアだけでなく、家電量販店でも正式プロバイダでもできることができます。
首都圏ならターミナル駅まででかければOKです。
私の失敗
予約の日程を選ぶ場面は、可能な一番近い日付しか表示されないのか、翌日しか見ることができません。
どんなものかと、試しにある時間帯を選んでみると、
「予約完了」になってしまいました。
翌日は予定があり、出かけることができません。
キャンセルはどうしたら良いか、
またまたアップルサポートの画面を色々クリックする羽目になりました。
どこにもキャンセルの方法がありません。
(あとから予約完了メールからキャンセルができることがチャットで判明)
キャンセルの為ヘルプ電話
キャンセルのためにヘルプデスクを利用することにしました。
ヘルプデスクも予約で、「40分くらい先におつなぎできます」
と言うことで、電話をもらうことを予約。
もうパソコン上では手続きは難しくてできないから、電話が頼りです。
チャットで1時間
待つ間も、パソコンを眺めていたら、
チャットでも相談ができます。
これは、「2分」で開始できるとこと。
さっそくチャットに挑戦。
親切なチャット担当者と1時間以上のチャットをしてしまいました。
・バッテリーの交換キャンセル
・ヘルプ電話キャンセル
を済ませてから、iPhoneの不具合についても相談できました。
遠隔での診断で、ハードの不具合はなくバッテリーも91%で交換の必要なしとのことです。
あと色々な設定を教えてもらって、これで様子を見てくださいとのことに。
不慣れで、誤変換も多いチャットにも、親切ていねいな応対で、私が冷や汗をかくことなく進みました。
アップル製品は高価格ですが、こういうサービス料金が含まれているのだと納得でした。
実は、以後も不具合は続いています。
次はどうしようかしら。
悩ましい問題です。