70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPhoneのバッテリー交換問題 アップルに相談 チャットで1時間

 iPhoneの不調

iPhoneが出先でフリーズしてしまう不調が続いています。

購入して1年ちょっとです。

hoymin.hatenablog.com

バッテリーの持ちも悪くて、満タンにしても1日持ちません。

充電しないと、朝起きたときはいつも電池切れです。

色々調べて、バッテリー交換で直るかもしれないというので、交換を考えました。

 

バッテリー交換を近くの店舗で

ショッピングモールに入っているショップで、バッテリー交換ができます。

調べてみると、私のiPhone7Plusは8000円でした。

それも、前日までに予約しないで当日だと、3000円の作業代金が上乗せです。

 

Appleのサポートで予約

アップルストアでバッテリー交換を調べてみます

サポート>iPhone>修理>バッテリー交換料金

f:id:hoymin:20190622213034j:plain

アップルストアでは5400円ですから、銀座店に持ち込みしながら相談しても良いと考えました。

 

修理予約

サポート>iPhone>修理>バッテリー交換を申し込む

 

と進んで行くと

トピックを検索するか、以下から選択してください。最適なサポートオプションをご案内します。電話、チャット、メールなどでサポートが受けられます。

バッテリーと充電>バッテリーの交換>持ち込み修理>サインイン>認証コード

と進んで、近くの取扱店を選んで予約できます。

アップルストアだけでなく、家電量販店でも正式プロバイダでもできることができます。

首都圏ならターミナル駅まででかければOKです。

 

私の失敗

予約の日程を選ぶ場面は、可能な一番近い日付しか表示されないのか、翌日しか見ることができません。

どんなものかと、試しにある時間帯を選んでみると、

「予約完了」になってしまいました。

翌日は予定があり、出かけることができません。

キャンセルはどうしたら良いか、

またまたアップルサポートの画面を色々クリックする羽目になりました。

どこにもキャンセルの方法がありません。

(あとから予約完了メールからキャンセルができることがチャットで判明)

 

キャンセルの為ヘルプ電話

キャンセルのためにヘルプデスクを利用することにしました。

ヘルプデスクも予約で、「40分くらい先におつなぎできます」

と言うことで、電話をもらうことを予約。

もうパソコン上では手続きは難しくてできないから、電話が頼りです。

 

チャットで1時間

待つ間も、パソコンを眺めていたら、

チャットでも相談ができます。

これは、「2分」で開始できるとこと。

さっそくチャットに挑戦。

親切なチャット担当者と1時間以上のチャットをしてしまいました。

・バッテリーの交換キャンセル

・ヘルプ電話キャンセル

を済ませてから、iPhoneの不具合についても相談できました。

遠隔での診断で、ハードの不具合はなくバッテリーも91%で交換の必要なしとのことです。

あと色々な設定を教えてもらって、これで様子を見てくださいとのことに。

不慣れで、誤変換も多いチャットにも、親切ていねいな応対で、私が冷や汗をかくことなく進みました。

アップル製品は高価格ですが、こういうサービス料金が含まれているのだと納得でした。

 

実は、以後も不具合は続いています。

次はどうしようかしら。

悩ましい問題です。

f:id:hoymin:20190626102307j:plain