70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

姿勢・笑顔・声で好感度90パーセント 音訳の学びは一石二鳥

myデンティスト

voicyでの配信を楽しみに聞いています。

歯医者さんで歯のリテラシー向上ラジオというタイトルですが、

投資とか家族関係の話も多いです。

結婚観という話題で奥さんとの出会いについて話されています。

voicy.jp

その中で第一印象の大切さと、それが間違いではなかったと話です。

大切なのは、

・姿勢がいい 

・笑顔

・声

姿勢と笑顔で第一印象の60%は決まり、

その後30%は声。

つまり姿勢・笑顔・声で90%の好感度を得ることができるのですって。

それに惹かれた奥様と結婚して、本当に間違いではなかったと確信。

 

音訳でも

音訳では姿勢と声が大切です。

そして、広報を読むとき笑顔をこころがけると

利用者さんに明るく声で届けることができるでしょう。

私がいま音訳で学び練習していることは、

好感度アップのためにもとっても役立つというわけです。

 

ついつい姿勢が悪くなり、日常の声もなおざりになりがちです。

音訳の練習が自分の好感度を上げ、まわりの人も笑顔にさせることが出来たら、

一石二鳥どころか三鳥くらいの成果があるといえます。

 

音訳は本当にお得なボランティアです。

f:id:hoymin:20210627213010j:plain

フーチャンプル 沖縄料理のお店で

f:id:hoymin:20210627213223j:plain

お薦めのMIペースト ヨーグルト味