70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

期間限定配信『山桜』藤沢周平作 朗読*池上伴湖 藤沢作品の世界は心を震わせる

BGMとして

ミシン仕事をしながらYoutube動画をかけています。

聞くだけで楽しめる番組を選ぶのですが、

おすすめで朗読番組がでてきました。

 

www.youtube.com

この作品は期間限定配信で5月いっぱいとありましたが、今日も聞くことができました。

 

藤沢周平の作品を堪能できました。

最初はアクセントの違いが気になったのですが、

どんどん作品の世界に引き込まれました。

藤沢作品、胸にジーンとしみて涙が出ました。

心を震わせます。

 

朗読活動

朗読している池上さんは

石川県金沢市浅野川倶楽部で修行中

とあり、講演活動などなさっている方です。

朗読講座もあるようです。

 

www.youtube.com

 

 

その他にも朗読を聞くことができるYoutube動画がありました。

www.youtube.com

 

目が悪くなって読書が辛くなった高齢者にとって、

こんな番組が増えることは吉報。

たくさんの方がこの恩恵を享受できるようになって欲しいです。 

私も、 続けて楽しみたいと思います。

 

音訳が上手になったら、読む方にまわれるかもって、

ひそかな野望を持って。