70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ボイストレーナー佐藤涼子 声のための体力と体づくり

情熱大陸」から

情熱大陸というテレビ番組があります。

様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、

紹介していくドキュメンタリー番組で、

TVerで​無料見逃し配信があります。

今回はボイストレーナーだということで見てみました。

佐藤涼子さんの生徒さんがすごい!

ミスチルセカオワ、LiSAなんかが彼女の番組だからと出てコメントしているんです。

 

私たちにも役立つトレーニングの方法を公開中です。

youtu.be

 

声は体力が必要

実際にプロを教えている場面で、

音訳にもつながる大切なことをたくさん教えてもらいました。

まず、いつでもお腹に力が入っていること。

どんなときにもお腹の力は抜かないんです。

そして声の力が抜けてしまう生徒には

「走れ!」と声かけ。

体力をつけなくては、声の力も持続しないからです。

 

精神面は体力から来るから、足を鍛えろ

 

プロ歌手には走れって言っていますが、

シニアの私はとにかく歩いて足を鍛えることにします。

 

彼女のボイトレのエッセンスが詰まった歌がこちら

 

www.youtube.com

 

声より先に、心と体

きれいな声を出すためのトレーナーですが、

声よりも心や体の方が大切なのだそうです。

 

どんな夢を持って、体を鍛えているかが先なんです。

 

話すべき内容、伝えたい思いがあってこその発声です。

 

録音図書でも、本の内容を理解し伝えたいという気持ちが大切。

そのためのヨガとかストレッチ。

健康的な食生活、睡眠、運動もそこにつながっているのです。

何もかもどんどんつながっていきます。

f:id:hoymin:20210624202152j:plain