70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ギャザースカート】洋裁三昧 エアコンつけて布山ダイエット

スカート完成

生地の森で購入した布、もう一つはギャザースカート用でした。


www.youtube.com

後ろにだけゴムが入っていて、自分のウエストサイズでつくります。

型紙なしで簡単なのですが、形よくできる工夫があるスカートです。

 

f:id:hoymin:20210612211053j:plain

私はスマホが入れられるように、左右に大きくて深いポケットをつけました。
そのせいもあって、ギャザーが真ん中に寄りすぎて苦労しました。

この生地にしてはギャザーの分量が多かったみたいです。

 

夏は涼しいし、冬も下にスパッツをはけば着用できる

オールシーズンのスカートが出来て、満足です。

 

残り布も使い切り

孫達の為に鬼滅柄のマスクを作りました。

もうブームも去ってしまったようですが、残った布を消化。

マスクの大人用を六個作って終わりました。

だれかもらってくれるかしら?

流行り物は手を出さない方が良いですね。

f:id:hoymin:20210612211914j:plain

他の小さな布も、マスクができるものは裁断しておきました。

 

大きなものを作ると残り布がどんどん貯まります。

その布山のダイエットも課題です。

ギャザースカートの残り布もたくさんあります。

お揃いのマスクもいくつか作る予定。

ブラウスは無理でも、エコバッグくらいなら作れそうです。