70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

喪服に見えないよう 笑顔と姿勢に心配り ブラックワンピースの着こなし

ギョッとされる

黒いワンピースを作り、いい気になってお出かけしました。

カフェに行ったりお散歩したり。

でも近所に人に挨拶したとき、ギョッとされました。

マスクで顔がわからなかったこともあるでしょうが、

喪服と間違えられなにか不幸があったと思われたかも。

 

私たちくらいの女性が黒い服を着るときは、

喪服に間違えられないような工夫が必要です。

f:id:hoymin:20210621102646j:plain

こんなバッグを提げて、ピアスもつけてみました。

首もとのあきが広いから、ストールを巻き付けるのもいいかも。

端布でブローチとか・・・・

 

笑顔と姿勢

もっと大切なのは、姿勢でしょう。

打ちひしがれたように見えない、ハツラツとした姿勢です。

黒いワンピースを着たときほど、顔を上げ元気よく歩こうと思います。

そして、笑顔。

南嶺管長さんのお顔はいつも微笑みに満ちています。

慈悲の心の表れだと思います。

 

今の生活に満足している、そんな気持ちが笑顔になって表れたらいいな。

姿勢と笑顔は、コストのかからないアクセサリーです。

f:id:hoymin:20210621104013j:plain

リネン服に似合うカフェご飯

 おしゃれに着こなすこと、工夫してみます。