70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ボイスオブデイジー】ダウンロードしたファイルをiPhoneで聴く 試行錯誤中

ボイスオブデイジー

デイジー形式のファイルをiPhoneiPadで聴くためのアプリです。

有料 3180円でした。

OSのバージョンアップでそのままでは使えなくなりました。

サポートに聴いたり調べて、DropBoxを使ってできたのですが、

その後dropboxの仕様変更でできなくなり困っていました。

hoymin.hatenablog.com

視覚障がいの方との茶話会で使う方法を教えてもらいました。

 

LINEの準備

LINEへ送るなど他のアプリをかませることで読めるようになります。

私の場合、LINEのkeepメモと自分の買い物用ID二つを使いました。

最初に送るIDと次に送るIDと二つ要るのです。

 

手順

①市役所のHPからデイジーファイルをダウンロード

iPhone【ファイル】にあるzipファイルを探す

③zipファイルを長押しして【共有】→【LINE】【送信先を選択】【keepメモ】

④LINEのkeepメモを開いて、届いているzipファイルを長押し 【転送】【買いものメモ】

⑤LINEの買いものメモを開いてファイルを【タップ】【共有マーク】【ボイスオブデイジー】    展開できてダウンロード済みのホルダーに入る

 

不具合あり

この方法でできたのですが、続けてはできなくなりました。

iPhoneを再起動したらまたできました。

 

また、zipファイルをタップして出てきた共有マークを押すと

AirDropを使ってiPadに送ることもできました。

iPad側で「このファイルをボイスオブデイジーで開く」を選択すると使えます。

ところが時々それもできなくなるときがあります。

 

できるときとできないときがあり、サクサクと作業できません。

もう少し試行錯誤を続けます。

 

視覚障がいの方との茶話会では、学ぶことがたくさんあります。

生き方も、お互いを思いやる姿勢もすてきな方々です。

 

散歩で新しいお花と出会います。

季節は移っているのですね。