70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『ボイスオブデイジー5』 不具合解決 DropboxにZIPファイル

サポートから返信

デージー図書をiPhoneiPadで聞くソフトです。

f:id:hoymin:20200217215911j:plain

今年になって聞くことができなくて、サポートに問い合わせていました。

すぐ返信が来て解決したので、メモとして残します。

ほかの方は、大丈夫かしら?

iOS 13よりSafariChromeなどブラウザの仕様が変わったため機能しなくなりました。
こちらは、iOS側の変更のため、今後の対応予定はございません。

(CYPAC ヘルプページより)

やはりiOSがバージョンアップしたので、対応できなくなっていました。

ヘルプに対処法が幾つかありました。

 

iTUNEを使う方法もありますが、簡単にクラウドに保存したファイルをつかうことにしました。

iOSの「ファイル(iCloud Drive)」あるいはクラウドのアプリ(Dropbox、など)にコピーしたデイジー図書をボイス オブ デイジー 5へ転送できます。

(CYPAC ヘルプページより)

 

ところがiPhoneiCloudのアプリがうまく入りません。

Cloud photoは便利に使っているのに・・

 

そこでDropboxを使うことに。

何年か前無料版をインストールしてちょっと使ったことがあるのです。

 

使い方をメモ

忘れてしまいそうなのでブログにメモを残します。

①PCのDropboxにZIPファイルをダウンロード

iPhoneDropboxからボイスオブデージーに入れる。

③ZIPファイル→エクスポート→ボイスオブデージー

 

これって、ファイルとかCloudに不慣れな人にわかってもらえるかしら?

 

音訳を長年続けてきた方が、パソコン操作ができなくて活動できなくなります。

蓄積されたものがもったいないです。

便利なような、でも進歩についていくのも大変なような。

 

修行は続きます。