70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ギャザーキュロット】真夏の家着、これならちょっとお外にも出かけられます

シニアYoutuber

この頃シニア女性がたくさん動画を出しています。

私もおもしろくてついつい見てしまいます。

Vlogといって、日常生活の出来事を淡々と流していたり。

その流れで出てきた人で親近感を覚える人を見つけました。

手作り洋服、園芸の土作り、ヨガなどをアップしています。

食事風景より洋服作りの方が視聴回数が多いから、

これからはこの路線で行こうかしらなど、

動画初心者の本音も垣間見られます。

動画編集にチャレンジしているだけでも尊敬します。

低年金暮らしやおしゃれインテリアより、

こういう動画が好きです。

 

夏の定番

夏に出番の多かったスカートとして紹介されていたのが、

ギャザーキュロットです。

私もこの形が好きです。

この形が載っているからと、高い洋裁本の購入を考えていたくらいです。

型紙なしで布に直接書いて裁断する方法を教えてくれました。

www.youtube.com

シニアノートmichikoさんです。

https://www.youtube.com/watch?v=WTDMCJo7-qY&t=200s

www.youtube.com

 

シーツ生地で

無印の安くなっていたシーツ生地で作りました。

早速一度お出かけしたからしわくちゃ

半日でできました。

長さも膝とくるぶしの間くらいでいい感じ。

薄くて軽くて涼しい一着ができました。

 

定番になりそう

好きな形で布地を変えて1年中着ることが出来そうです。

長さやギャザーの分量でアレンジして楽しめます。

2mでポケットも二つできますから、

コストパフォーマンスもいいです。

作り方を書いて保存しておくことに。

ポケットの型紙と一緒にファイリング

便利な世の中になったものです。