70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

自宅時間の過ごし方 情報の整理・断捨離

登録の覚え書き

自宅時間が多いので、じっくり情報の整理をしました。

パソコン関係の設定・登録時の情報は、古いシステム手帳を利用。

1ページに1件で書き込んでいました。

かなりボロボロで、ペン刺しは破れていたので切りました。

f:id:hoymin:20200428201427j:plain

ここに一元管理

買い物やら各種サービスの登録状況やらパスワードの管理の見直しをしました。

もう利用しないだろと思うものの断捨離も一緒に。

 

捨てたり確認したり

処分した物

・カラオケや温浴施設の会員カード

・古い名刺

・壊れたタブレットの登録

・解約したNetflix情報

・遊ばなくなったニンテンドーの登録などなど

f:id:hoymin:20200428201615j:plain

もういかないと思う

もう終わっていたサービスもありました。

普段使わない銀行のオンラインサービスが有効になっているかを確認。

 あわててメモ書きしていたのをきれいに書き直しなどしました。

 

時間があるのでじっくりとりくめる

こんなことも落ち着いてできるのは、外出自粛のおかげです。

 

次に手をつけたいのは、リンク切れとか過去記事の整理ができなくて

混沌状態になっているHPの整理整頓があります。

細かい作業は頭が痛くなるのですが、頑張ろうかしら。

 

根詰めると運動不足になるから、それだけは気をつけましょう。

運動は食事と違ってなくても困らないから、強制的に動く時間を作らないとね。

外出自粛期間は、自分で自分を律することの習慣づけの期間でもあります。

f:id:hoymin:20200428203933j:plain

プランターのイチゴ 1粒だけ