70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

エールを送りたい NHK朝ドラ「エール」で元気になりたい

ヒロインの出身地

作曲家の小関裕而の奥さんで、今放映されているNHKの朝ドラのヒロイン。

www.nhk.or.jp

金子さんの出身地豊橋は私の故郷です。

 

あまり朝ドラは見ていなかったのですが、豊橋が出てくるので見るようになりました。

面白いのでたくさんの人に見ていただきたい。

 

エールを送る

小関裕而さんは有名な曲をたくさん作っています。

選抜高校野球やオリンピックに合わせて、ゆかりの曲で盛り上げるはずでした。

それらがなくなったのは残念です。

でもこのコレラ禍だからこそ、応援歌が必要でエールを送り合うことも大切だと思います。

医療従事者の方達へのエールはもちろんのこと、

対策に日々奮闘する役所関係の方々、

物流と販売に携わる方々にも、

「ありがとうございます」

「頑張ってください」

のエールを送りたいと思います。

 

できることは優しくすること

自分ができることは、外出自粛することです。

心身の健康に気をつけて、医療資源を使わないこと。

少しでも周りの人が笑顔になるように優しくすること。

 

f:id:hoymin:20200429200010j:plain

大根の間引き菜 2把で100円

散歩の途中、農家の直売所も1列で間隔を開けて買い物。

野菜を買う方の犬を預かってあげました。

ソーシャルディスタンスですが、ちょっとした親切と笑顔は忘れずに。