70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ラクマは楽でなかった フリマアプリに再挑戦

フリマ

以前メルカリというフリマアプリで売買をしたことがあります。

家族や私の不要品を欲しい方に譲りたくて、アプリを入れて売ったのです。

母が施設に入って身辺整理をしたり、通い始めたヨガ道場でヨガウェアが不要になった頃です。

売ったのは:ヨガウエア・ガジェット類・本・衣類・ゲームソフト・CD・

売却のポイントで買い物もして、楽しみました。

 

でも、値下げ要求が来たり売り買いのコメントのやりとりが頻繁で、

疲れました。

すぐに返事をしなくてはと思うし、

売れたらすぐ発送しようと忙しかったです。

 

楽天のフリマアプリ

先日3月生まれの孫が来て、車に乗せるチャイルドシートが欲しくなりました。

以前もチャイルドシートはお店で中古を購入しました。

コロナ禍の今はお店に行くのもはばかれるので、フリマアプリを利用することに。

メルカリでもいいのですが、私は楽天経済圏にいるので今度はラクマを使ってみようと思いました。

手数料も安く、決済は楽天ポイントで出来るだろうから、面倒もないだろうと思い込んで。

 

ラクマの誘い込み

ラクマのアプリを入れると、

「すぐに出品すると300円クーポン券がもらえます」

とあるので、早速古本を出品

f:id:hoymin:20210512203017j:plain

2冊800円で売りに出しました

「出品されたので300円のクーポン出しますが使用期限は3日間」

みたいなお知らせが来たので、790円のレギンスを購入。

クーポン300円を引いた490円の払い込みをすることに。

f:id:hoymin:20210512204305j:image

決済がむつかしい

支払いをしようとして問題が。

楽天ポイントで支払えると思ったのですが、出来ないのです。

このサイトでは全額をポイントで支払うことは出来ないとメッセージ。

では、クレジットカード(もちろん楽天カード)でしようとしても、

3Dセキュアのパスワードを入れろと出てきて、決済に進めません。

コメントで出品者さんには、

ラクマ初めてで支払いがうまくできないので、時間ください」

と了解を求め、他の決済方法を探しました。

LINEPayが簡単で手数料もかからないのを発見。

その設定をすることに。

でも、銀行口座やクレジットカードを紐付けるのは不安。

コンビニチャージを利用することにしました。

 

コンビニでLINEPayにチャージしたら、あとは簡単でした。

なんとか支払いをすませ、あとは品物が届くのを待つばかりです。

f:id:hoymin:20210512204331p:image

ちょっとかわいいレギンス、届くのが楽しみです。

f:id:hoymin:20210512204403j:image

 

ITの時代に生きる

どうして楽天ポイントとか楽天キャッシュで支払いが出来なかったのか、

今もってわかりません。

私が慌てていて見落としがあったのかもしれません。

同じ楽天経済圏だから楽なはず、と思い込んでいたのが間違いでした。

 

少し前にPayPayも500円プレゼントに誘われてコンビニチャージしました。

だから今回のLINEPayのコンビニチャージがすんなり出来たのです。

コロナの接種予約でもネットやLINEが使われます。

他のシニアにITサポートするためにも、

私がいろいろ試してみることが必要だからって試しています。

なんとかこの世の中についていかなくちゃ!!