70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作り味噌 買うより高いけど楽しみ 洋服もそう

今年も味噌を仕込んで

昨年に続いて味噌を手作りしました。

昨年の記事を参照したので、スムーズにできました。

hoymin.hatenablog.com

昨年は生活クラブ生協に入っていたけど、もうやめてしまったので

材料が違います。

いちばん違うのは「塩」の値段です。

・大豆 1kg 675円 

・麹  1kg  1120円

・輪島の塩  500g 2175円

能登 わじまの海塩 500gパック

能登 わじまの海塩 500gパック

 

 勝間さん推奨ですが、味噌造りに1袋全部使うのは決断が必要でした。

 

パラパラと使うのは、「おいしい」と思いながら出来るのですが・・・

 

ミシンもきました

楽天の買い物マラソンで注文したミシンが届きました。

ポイントがたくさんつくと思うのですが、4万円くらいかかりました。

これで洋服を作ろうと思っています。

f:id:hoymin:20190220210620j:plain

古いミシンと並べて

手作り味噌と一緒で、ずいぶん高価な洋服になってしまいます。

 

でも、楽しいのです。

作る過程が楽しく、できあがる喜びもあります。

 

生きるってこういうことの積み重ねだと思います。

 

ものが少なくなり、家事に追われることがなくなると、こういうことが出来るようになりました。 

f:id:hoymin:20190220211305j:image

おいしいお味噌が出来ますように!!!

どんな洋服や小物を作ろうかな!!!