70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

読書の夏 幸せな時間と空間を楽しみます 料理と本の準備完了です。

家籠もり

コロナの感染拡大が止まりません。

家にいる時間がもっと増えそうです。

図書館にリクエストした本を取りに行きました。

品揃えのいいスーパーに行って、肉類を買ってきて料理。

f:id:hoymin:20210808093508j:plain

玉ネギと牛肉で牛丼風

f:id:hoymin:20210808093551j:plain

豚ロースで煮豚

野菜は庭でキュウリとトマトが豊作。

青じそとバジルは取り放題。

ゴーヤはこれからが最盛期。

 

家籠もりの準備ができました。

 

真理子さん推薦

マリコ書房で紹介された本を読むことにしました。

 

・みんなの秘密

雑誌連載の短編を粒を揃えて書くのはむつかしかった。

編集者から「こんな物を書いていてはいけない」とけなされ 、

もう一度かなり手を入れて書き直したというエピソード。

作家を育てる編集者が昔はいたけど、今は真理子さんが大御所になって

文句を言ってくれる人がいなくなった。

 

 

真理子さん初めての歴史小説

エッセイや恋愛小説だけでなく、歴史物を書いてみたらと編集者から提案。

題材も編集者からで資料を用意してくれたり一緒に書き上げた。

宮廷の見取り図などを手元に置きながら、想像力を存分に羽ばたかせて書いた。

 

どちらもおもしろそうです。

 

運動不足にだけは気をつけなくては!