70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『ちょっとおしゃれでずっと元気に暮らす』村上祥子 著 再読 服装計画を考える

2021年発行

村上さん78歳くらいの時です。

私の数年先を元気よくおしゃれに生きている見本にしたい方。

「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる」が料理家としての信念とおっしゃる村上さん。

ちゃんと生きるという中に装いを楽しむことが含まれています。

全部で30着しかないという洋服で、

どんな風に楽しむかが具体的に書かれています。

 

オールシーズン着る

村上さんは30着をオールシーズン着回します。

例えば白の襟付きシャツを冬もセーターの下に着る。

村上さんはパンツは2着だけというけど、

私は夏用冬用とそれぞれ分けています。

夏は涼しく冬は暖かくがどうしても必要だと思って。

 

でもこの頃は下にタイツを穿くことでなんとかしのごうと思っています。

白いパンツも下に暖かいタイツを穿いて冬でも楽しむことにしています。

 

首だけを温めることのできるネックウォーマーを使えば

タートルネックボトルネックセーターを作らなくていいかも!

カットソーやニットソーイングでプルオーバーを作ればいい!

 

食べるもので体の中から暖かくするという、

スーパーレディの村上さんの真似はとてもできません。

 

風邪をひかないように気をつけながらね。

 

家の中でも外でも

村上さんは朝起きてニットとパンツを身につけたら、

一日中その服装。

家事や料理をするときはエプロンを着け、

コンビニに行くときもその服装。

外出して会食ならジャケットを羽織って、

スカーフをして帽子をかぶる。

そんなシンプルでおしゃれな着こなしなんです。

 

外にも出られるもの、自分のお気に入りを家の中でも着る、

それがシンプル生活のコツなのかも。

 

私も場合、家事や料理で汚すことが多いので外出着は無理?

エプロンをしないから?

エプロン代わりのスモックがありました!

毎日着ているスモック

これのおかげで私もお気に入りを家の中でも着ることが出来るはず。

 

首回りが寒くて冬はタートルネックボトルネックを作っていましたが、

ネックウォーマーがあればプルオーバーでもいいかも。

プルオーバーの方がオールシーズン使えます。

 

ネックウォーマーは梅村マルティナさんの腹巻き帽子で制作中です。

夏用に綿素材のストールなんかの作品も紹介されていました。

 

シンプルな長いシーズン着ることが出来る、

プルオーバーに編み物製品を組み合わせて。

パンツやスカートもなるべくオールシーズンを目指す。

 

私のこれからの服装計画がだんだんはっきりしてきました。

 

ほかにも参考にしたいことたくさんあるから、時々読み返したい本です。