70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

100均で買って後悔した品と100均で売っている便利な洋裁の道具

仮止めクリップ

昔はマチ針で仮止めをしていましたが、

いまはクリップが便利でよく使っています。

クロバーの正規品はわりと高いのです。

1個が80円くらいするのです。

厚地をはさむために大きく広げると、

わりと簡単に金具がはずれて壊れてしまいます。

どんどん減ってしまいます。

それで100均で同じようなものを購入しましたが、

失敗でした。

 

口が3mmくらいしか開かないのです。

10個くらいで110円ですが、使い物にならない。

 

大活躍

100均で買って大活躍しているのは、

セリアのアイロン定規です。

アイロンで裾上げをするのに使います。

 

クロバーの品を使っていましたが、

分厚くてきっちり折りあげるのが難しい。

セリアのものは薄くて使いやすいのです。

 

クロバーの紙みたいなのは、スチームアイロンの

蒸気を下に逃がすというプロ仕様なんです。

セリアのは蒸気がこもって手のやけどに注意が必要です。

 

洋裁道具

100均は各種ゴムなどは少量で変えるので便利です。

家の近くにあるのです。

でも糸や針はクロバーやメーカー品を選びます。

この糸落通しを使えるのはクロバーの針だけです。

刺繍針なんかは100均の簡易な糸通しが便利です。

 

今作っているキーケースでは

赤色のキルト糸とかつつみボタンが必要。

100均にあるかなぁ

刺繍糸と針は手元にありました

赤と白のブラウスを作った残り布で作っています。

 

www.youtube.com