70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洋裁の印付け問題 ソーラインが便利だと思ったけど 各種各色そろえる?

ソーライン

クロバーの洋裁用の便利グッズの一つ

チャコの印付けがすぐ消えたり、

線が太いのが不満でこの製品に憧れていました。

白いブラウスのボタンホール印付けに使いました。

 

まっすぐ付けるためにガイドライン

ところが消し方を失念していました。

水かアイロンで消えると思っていたのですが、

専用の消しゴムを使うのです。

 

ガイド線などはチャコでも良かったのに、

新しいツールだからと張り切ってたくさん書いてしまいました。

 

ゴムではすぐ消せません。

デリケートな布地では生地をいためそう。

 

対処

ボタンホールの両端はほつれ止めの液体を塗ります。

それで固めたらもう洗濯しても時間がたっても色が取れないかもしれない。

水洗いしたらかなり取れました。

ボタンをはめたらそんなに気にならないかもしれないので、

今回はこれまで。

 

ソーラインは確かにくっきり細くかけますが、目立つところには要注意。

ソーラインにも自然に消えるとか水で消えるというラインナップがあることを発見。

 

 

 

洋裁ツールも奥が深いです。

 

表紙のこのブラウス。

とってもかわいい。

 

あとボタンを付けるだけ