70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今年のスタイルはこれ 作りたい着たい洋服がいっぱい

金子敦子さん

これまでも気になっていたインフルエンサー

ブログが人気になって、本も何冊もでています。

♪命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ - 楽天ブログ

いつも洋服の着こなしやライフスタイルが紹介されています。

最近見つけたこの本、

金子敦子さんさん好みの洋服の作り方の本です。

本屋さんで見つけて、「欲しい!」とずっと思ってきました。

洋裁本はたくさん手元にあるのだから、

買うのは止めようと心に言い聞かせてきました。

でも、このブラウスもこのサーカスパンツも作って着たいのです。

 

載っているエプロンドレスも以前から作りたかった形。

というか若いときに着たことがある思い出のエプロン。

もう一度身につけて、あの頃のワクワクを再現したいのです。

掲載されている作品全部がつくりたいくらい気に入りました。

 

白と赤のブラウス

大塚屋で購入した白と赤の生地。

早速作っています。

早く春になって欲しい!

白いブラウスは完成 赤は製作途中


衣服計画

白髪染めを止めたから、

これからは明るい色を着ようと思います。

グレーヘアにグレーはあまりに地味になってしまうからです。

今までは洋服生地を買いに行って、

気に入る色や柄がなくても、仕方ないと思って購入していました。

作りたい気持ちが強くて、

とにかく練習だからとあり合わせの布を買ったのです。

 

これからは自分に似合う色や形を決めて、

妥協しないで布選びをしたいです。

当たり前のことなんですが、

今まではそこまで気が回っていませんでした。

身だしなみ、もっと気配りします。

 

大塚屋で購入したこの白いリネン生地、

しっかりしていて布も味わいがあります。

これで作務衣風のペチパンツ作ったらどうかしら?

南嶺管長みたいになれそう。

形から入るタイプなんです。