70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

作務衣のような洋服 ヨガをするにも便利な裾縛り

ニットの着分

なにかトップスを作ろうと思って買っていた綿100%の着分。

2mあります。

これでパジャマパンツを作りました。

今穿いているのがのびのびストレッチニットで作って、

家着とパジャマ兼用にしているのですが、

裾が広いので布団の中でめくれ上がって足が寒いのです。

それにちょっとヨガのポーズや体操をしようと思っても不便。

両手両脚を挙げて振る、ゴキブリ体操とかです。

 

裾縛り

裾にゴムを入れてみることにしました。

実はこのアイデアはイス座禅会で思いつきました。

1番前列で南嶺管長を観察したとき、

作務衣(?)の裾に紐が入っていて、ギャザーになっていました。

これはいいと思ったのです。

白いパンツの裾を絞ったら、可愛いペチパンツのようです。

ワンピースやスカートの下に着用してもいい。

作務衣風なんだから、家事をするにも便利なはずです。

 

パジャマ

早速パジャマパンツを裾ゴム入りで作ってみました。

かなりゆったりと作ったのですが、

それでも布団の中では膝のところまで上がってきます。

布地がボアシーツとの摩擦でめくれあがるのかな?

裾のギャザーがかわいい!

裾ゴムがきつくて途中で止まってそのまま動かない。

改善の余地があります。

 

前後がわかるように後ろにタグを縫い付けたのが今回の工夫。