70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

急に寒くなって、出番のない長袖ブラウス これから日本も熱帯?

夏物生地

今年は高島チジミとしじら織りという、

日本古来の夏用の生地で酷暑に耐えました。

肌から離れて涼しいんです。

夏の終わりにセールになったのを、

来年用にといろいろ買いました。

 

それでひとつ7分袖のブラウスを作りました。

 

なんとも地味

暑さに参っていた頃に買ったので、

とにかく涼しいワンピースを作る予定でした。

柄も色も気にせず買ったのでできあがったらとても地味。

手持ちのパンツやスカートと合わせてみても、

しっくりこなくって残念。

 

暑い日から急に寒くなってしまって、

出番もなくて残念。

他のブラウスも全然出番がありません。

秋や春がない季候になってしまうのかと心配です。

 

テレビで見たらとてもいい感じ

NHKの「すてきにハンドメイド」8月号の作品。

撮りためた録画を見ていて、急に作りたくなりました。

9月になっても8月号がまだ書店で売っていてラッキー。

バンドカラーの襟をつけ、ギャザーカフスの7分袖をつけました。

来年は少しステップアップした夏服を作りたいと思い、

そのための練習を兼ねたサンプル作りです。

 

あまり自分に似合う形でなくて、残念。

きれいな生地ならもっとステキになるかな。

 

【記録】

後ろ開きのボタンの収まりが悪く、

本を見たらつける位置を下にするといい


スプリングホックを使う手もある

Amazonで翌日ポストに配達

本は隅から隅まで読みましょう