70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ソーイングのレベル向上 三つ折り縫いやらギャザー寄せ 

幼児用エプロン

先日作ったエプロンがサイズが大きすぎてかわいくなかった。

挽回しようとギャザーのエプロンを作りました。

レースを付けたかったけどセリアにもダイソーにも適当なのがなくて残念。

ステテコ用のギンガムチェック

パパでもママでも夏の家着にしてもらおうと、

お揃いでパンツ作りました。

ステテコパンツはもう2時間くらいで完成できます。

パンツは後ろが分かるようにタグ着けています

 

工夫

袖のフリルの所、細い三つ折り縫いです。

三巻押さえを使ってきれいに縫うことができました。

動画で使い方を見て以前練習したことがあったので、

今回初めて使ってみました。

たくさん引き出しがあって良かった!

それとギャザーのために2本針目を大きくして縫うのですが、

その時下糸を違う色にしました。

ギャザーを寄せるときも、あとから糸を抜くときにわかりやすくて便利。

違う色の糸を引っ張るようにすると、あとの処理が簡単。

関連で言うと、ロックミシンの針糸も一色色を変えておくと、ほどくとき便利。

今回もロックしたあとほどく場面が出てきてしまいました。

ロックも針を通して縫い目になっている糸を抜くと簡単にほどける。

 

いろいろ技を覚えてきて、修正も簡単にできるようになってきた。

 

図書館の新着図書で見つけました