70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

たとえ有益でも情報は多ければいいってものではありません メール配信停止

大切なメールが埋もれる

メールのアカウントはniftygmailを使い分けています。

大切なメールとそうでもないメールと分けていたつもりですが、

どちらにも迷惑メールが来るように。

防ぎきれない迷惑メールです。

 

その中に大切な連絡メールが埋もれてしまったら困ります。

対策として定期的に送られてくるメールの整理をしました。

 

お得情報メール

ファミレスのお得メールやカードのキャンペーンなど、

つい送ってもらっていたのを配信停止にしました。

スーパーやホームセンターからのお知らせも配信停止。

お得に惹かれて足を運ぶとかえって無駄遣いをすることにもなりかねません。

 

自己啓発系情報メール

勝間和代さんの無料メールマガジンを購読して、

毎日音読していました。

今は管長日記を音読しているので

音読素材としては不要になりました。

ガジェットや家電、本の紹介など役に立つこともあり、

何より勝間さんの日常生活のハックがおもしろいです。

出版される本の内容も、メールを読んでいたら大体書かれています。

確かに役立つけれども、

もう役立ち情報を取りに行くのはやめます。

 

方向が変わった

勝間さんのメールマガジンの後ろにある勝間塾生のコラムは、

勝間塾の宣伝ですから塾に入りましょうという勧誘です。

読む度にちょっと心が騒ぎます。

塾に入っての自分の変化(成長)を語るからです。

 

今の私はそちら方面には関心がなくなっています。

外に向かうより内面を見つめたいから。

勝間さんのことを追いかけた時期が終わったようです。

 

そういえば以前は断捨離のやましたひでこさんの追っかけをしていました。

セミナーに出たりヨガ合宿まで参加しました。

断捨離のメールマガジンも購読した時期がありました。

自分が求めているときはしっかり追いかけて、

そのエキスを吸収しようと思います。

そのうち自分の方向が変わって、それから離れていくのでしょう。

 

諸行無常ってこういうことですね。

いつまでも心が同じことを求めているのではないです。

 

来年もまた元気で桜が見られるように