70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

シニアのバスツアーでは、「マツジュン・・・・???」わからないのがわかります

添乗員さん

高野山旅行では、添乗員さんが羽田での集合から、

帰りの羽田着まで一緒でした。

移動のバスの中でもスケジュールの説明と、

簡単な観光案内もしてくれます。

専門家ではない(?)というか、

日本書紀の神様の名前なんか、

漢字を読むのもたどたどしかったです。

熊野三山の神社巡りのあったので、

神様がたくさん出てきたんです。

高野山だからコウヤと読むようなところもタカノって読んでいました。

 

徳川家のお墓

高野山には徳川家のお墓が「徳川家霊台(とくがわけれいだい)」

として別に大きくあります。

そこも見学したので徳川のお話になり、

NHK大河ドラマの話を始めました。

「どうする家康、でしたかしらね。

皆さん見ていますか?

なんだか家康より信長さんの方が存在感ありますよね!」

と言った後、

「マツジュン好きな人いますか?」

と聞きました。

 

バスの中の誰も手を上げなくて、

そうですね、って感じでそのお話は終わりになりました。

 

知らない

マツジュンが松本潤という家康を演じている俳優だってこと、

バスの中のどれくらいの人が知っているのかしら。

私もむか~し、10歳ぐらいわかい同僚とのおしゃべりで始めて知りました。

もっとも同年配でもジャニーズ好きの方だったら知っているんでしょうね。

娘さんがいる方なら、くわしいかも。

 

家族とか仕事場で若い人との会話をしないと、

こういう情報って入ってきません。

 

別にジャニーズ情報を知りたいわけではありませんが、

自分の身を置く場所で情報の量とか範囲、分野が

ずいぶんと偏るのだろうと思います。

 

どんな情報を得たいか、

そのためにどんな環境に身を置き行動するかを考えたいです。

高野山の滞在は短かったですが、

そのあと高野山の動画を見たり解説を読んだりすると、

鮮やかに記憶に刻まれる気がします。

 

次回はひとりでゆっくり高野山滞在を楽しみましょう。

空海さんのことだけ知っていればいいです。

奥の院の入り口 空海さんの誓い