70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【動画紹介】 ウリウリばあちゃん66歳 田舎で手作りのYoutuberさん とっても元気

おすすめで

Youtubeではおすすめ動画が表示されます。

自動再生にしているので、思いがけない動画が始まることもあります。

勝間さんの動画を見ると、ずっと勝間さんなんですけどね。

どういうアルゴリズムになっているのかわからないところもあります。

 

「年齢」とか「手作り」という関心事で紹介されたと思われるのが、

ウリウリばあちゃんの動画です。

 

最初の動画

初めて見た動画はこれでした。

www.youtube.com

60歳女性のYoutuberは珍しいので、

私はどうして動画撮影を始めたか、

どんな勉強したかが知りたかったです。

 

でもお話の内容は動画を作るノウハウなんかではなく、

人生を率直に語って内容が豊富でした。

私の知らない世界、柔らかい感情、おもしろい発想。

 

彼女の魅力

自分と彼女との違いを感じました。

私は自分は傷つかない安全な場所にいて、

頭の中で考えたことを書きつけています。

 

彼女は生活の中で感じ考えたことを思いきりたたきつけています。

自分のありのまま、全部見てちょうだい。

取り繕わない、失敗もありのままよ。

好きなことをやってきたけど、これからももっと好きなことをしま~す。

人が何か言ったって構わない、好きなようにやりま~す、って宣言しています。

 

私とはどう違うのかを考えてみました。

嫌いじゃないし、見習いたいことはたくさんあるけど、

なんだろう、私がまだ自分を縛っている鎖を全部解き放っている人なのかしら。

自由にやっているのがうらやましいのとも違います。

今まで動画で見てきた丁寧な暮らしとか手作り作家とは違う

ダイナミックさに圧倒されるのかもしれないです。

シンプルライフとかミニマリストとも違う、原色の破天荒さがあります。

命が流れている、そう血がドクドクと流れている元気さがあります。

 

太陽や月に挨拶する子供っぽさと、座禅をする精神性。

体操やストレッチ・筋トレもする律儀さ。

う~ん。

私には持っていないところです。

 

身体をいつも動かして働き者だってところ、まず見習いたい。

f:id:hoymin:20211123212711j:plain

新作 続々と作っています

f:id:hoymin:20211123213602j:image

 

f:id:hoymin:20211123213607j:image

f:id:hoymin:20211123213641j:image