70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

買わないと気持ちいい Amazonのブラックフライデーでも買わないお金の使い方

ブラックフライデー

アメリカ発祥の安売りセール。

日本でもあちこちで見受けられます。

Amazonでも大々的に宣伝しています。

何を買うかのYoutubeもあって、購買欲を煽っています。

私もこういうのに弱いんです。

Amazonプライムデーでの買いものも楽しみました。

 

今回もAppleWatchが安くなるという情報にワクワクしていました。

 

買わない

でも本当に必要かどうか考えました。

今のファーウェーのスマートウォッチでもそんなに必要でないんです。

スマホでは実際の歩数がわからない、睡眠のログをとる、

という目的だったのですが、そんなに活用していない。

AppleWatchを購入しても、充電するガジェットが増えるだけです。

充電の手間を減らすためにも、Watch自体必要ないかも。

買わないと決めると気持ちがすっきり。

 

洋服

先日神楽坂散策の時ハルメクのお店にも行きました。

中高年向きの雑誌の実店舗です。

以前から母や姉も一緒に購読していて洋服や靴など購入していました。

雑誌の記事も役に立ったり面白ですし、サイトも充実しています。

ハルメクWEB|50代からの女性誌部数No.1公式サイト

halmek.co.jp

品揃えも私たち年代の女性をターゲットにしていて、

洋服は体型カバーできおしゃれ心も満足させてくれます。

冬の感謝市期間中で店内もお客さんがたくさんいらしてました。

 

パンツもカットソーもステキでした。

お値段も数千円から2万円くらい価格帯。

お出かけ用に購入したい気持ちになりました。

でも、ぐっと我慢。

私は家ではソファの上であぐらをかきたい生活。

外ではスニーカーにリュックでたくさん歩きたい。

こんな私には、洗濯機でガンガン洗えるもっとカジュアル衣料がふさわしい。

 

何にお金をかけるか

AppleWatchを買わない、おしゃれ服を買わない、

そうしてお金を回すのは本とかアプリです。

俳句の歳時記、アプリで買いました。

角川 合本俳句歳時記 第四版

角川 合本俳句歳時記 第四版

apps.apple.com

俳句作りの歳時記、本で持ち歩くのは重いしすぐ読みたいときに手元にないことも。

Kindle版をiPadに入れようと思ったのですが、

検索などができないのが不便という不評に躊躇していました。

アプリでは機能が充実していて使いやすいようなので2580円で購入。

iPadを使いこなそう活動(今の私の目標)の一環です。

使ってみるとかなり便利。

隙間時間に読むことができます。

 

心の充実

そして今買いたいのは南嶺管長のご紹介下さった

『新 座禅のすすめ』

御用達市場 / 禅文化研究所 新 坐禅のすすめ

物は少なくていい、ことを再確認させてくれます。

座禅で呼吸を観察することで宇宙ともつながります。

坐ることを無作為でできるようになると、

歩くとき、掃除をするとき、食事をするときも無作為で禅の実践になるといいます。

この境地に近づく道を探る方に、お金を使いたいと思っています。

www.youtube.com

 南嶺管長が今も青年のような気持ちで座禅の道を求めているのに感銘を受けます。

f:id:hoymin:20211126103855j:plain

 自然の計らいに感謝