70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【Pencil Planner】カレンダーと手帳を融合させた有料のアプリが便利そう

連携機能がすばらしい

iPadを手帳にする方法をいくつかのYoutube動画で見ました。

その中で、これを使いたいという物を見つけました。

以前ご自分でgoodnote5をカスタマイズした手帳

公表していた平岡さんも絶賛されて来年用はもう作らないそうです。

f:id:hoymin:20211122202419j:image

Pencil Planner & Calender Pro   

1年が2100円 1ヶ月550円

私は1年を購入しました。

www.youtube.com

平岡さんのも興奮気味に紹介しています。

アップルのカレンダーやGoogleのカレンダーとも連携、同期できるんです。

アプリ側で訂正してもアップルやGoogleのカレンダーに反映されます。

 

1日のスケジュールのところに書いた手書き文字が、

週間や月間のところにも反映されます。

一度書けばもうコピペしなくていいんです!

 

カスタマイズ

以前使っていた物(平岡さんの考案)は一日の時間区分が

午前・午後・夜としかありませんでした。

このアプリでは自分でカスタマイズできます。

私は朝6時から夜9時までの時間軸を入れました。

f:id:hoymin:20211122204039p:image

こうすればアクションプランナーと同様の使い方が可能ではないかと思います。

f:id:hoymin:20211122204138p:image

週間の予定はこんな具合です。

 

タスク管理や毎日の身体のメンテナンスについて書く欄もあります。

ちょっと思いついたことを手書きで書き入れる余白もたくさんあります。

年内このアプリでスケジュールと手帳を運用してみようと思います。

 

iPadで主に書きますが、もちろんiPhoneに連携されています。

iPhone側でも予定の変更は可能です。

重いiPadやアクションプランナーを持ち歩かなくても、

iPhoneだけで予定の確認ができるようになるのが便利。